AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

日立、工場の設備診断自動化に向け、音で稼働状態を認識するAIを開発

株式会社日立製作所は、周囲の雑音に影響されず音に基づいて高精度に状況を認識することができるAI技術を開発した。当技術では、周囲環境から発生するさまざまな音(以下、環境音)や周囲の物体や人から跳ね返ってくる音(以下、反響音)などの雑音が含まれる音を、音源の方向や音色の違いなどの複数の観点に基づいて分解し、分解された音をもとに状況認識を行う。

これにより、設備の稼働状態や人の活動状態を高精度に認識することができる。今後、さらなる機能向上などを図り、熟練者の経験に頼らず、工場内などさまざまな設備に囲まれた環境に適用が可能な、音に基づく自動設備診断の実用化をめざすという。

スマートファクトリーの実現に向けて、工場内のIoT化が進んでおり、設備の保守点検についてもセンサーなどが利用され始めている。一方、センサーを使わない音を利用した設備点検においては、従来、熟練者が音を聴いて経験に基づき設備の稼働状態を診断する方法が一般的だったが、熟練者不足などにより、自動診断サービスのニーズが高まっている。

しかし、工場内など、さまざまな設備に囲まれた環境では、環境音や反響音など多様な種類の雑音が混在しているため、音に基づく正確な状況認識が難しく、設備の稼働状態を高精度に把握することが困難だった。

そこで日立は、さまざまな観点で音を分解することで、高精度に状況を認識することができるAI技術を開発した。当技術では、まず、複数のマイクロホンで音を録音し、マイクロホン間での音が到達する時間差から推定される音源の方向や、音色の違いから推測される反響音かどうかなどの複数の観点に基づいて、雑音が混ざった音を分解する。

さらに、複数のディープニューラルネットワーク(DNN)(※1)に分解した音をそれぞれ入力し、設備や人などが置かれている状況と一致する可能性(確率)をそれぞれ計算する。最後にその計算結果の多数決により、総合的な状況認識結果を出力する。

それぞれのDNNが受け持っている一つの観点だけに頼ると雑音に影響されやすいという問題があるが、複数のDNNの多数決による結果を確認することで雑音に影響されにくくなる。これにより、多様な種類の雑音が存在する環境でも高精度な状況認識が可能になる。

今回、日立は、IEEE AASP TC(※2)が公認する、音響認識分野で最大の国際コンペティションDCASE(※3)2018 ChallengeのTask 5(※4)において第1位のスコア(※5)を獲得し、当技術の効果を確認した。

※1ディープニューラルネットワーク(DNN): 脳の神経回路を模擬した素子(ニューロン)のネットワーク(ニューラルネットワーク)を多層(ディープ)構造にしたもの
※2IEEE AASP TC: IEEE Audio and Acoustic Signal Processing Technical Committee
※3DCASE: Detection and Classification of Acoustic Scenes and Events。DCASE 2018 Challengeは2018年4 月~7月に開催。
※4Task 5: 家に設置した複数のマイクロホンを用いて収録された音のデータから、「料理中」、「食事中」、「仕事中」、「会話中」、「テレビ視聴中」などの9カテゴリの日常活動のいずれの状況かを認識するタスク。参加チームは12チーム、34システム。
※5公式評価値であるF1-score on Eval. set (Unknown mic.) =学習時と異なるマイク位置での識別精度のスコア。

【関連リンク】
日立(HITACHI)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録