IIJと住友商事、先進農業に関する業務提携について

株式会社インターネットイニシアティブ(以下「IIJ」)と住友商事株式会社(以下「住友商事」)は、国内外の農業にイノベーションを起こすことを目標に、先端農業に関する市場調査、製品開発、製造および事業化に関する業務提携を締結した。

日本の農業就業者は高齢化が進み、65歳以上の高齢者が6割を超えている。また、後継者不足を背景に年々農業就業人口は減少しており、生産技術やノウハウの断絶も危惧されている。このような労働力不足を背景に、耕地の集約や農業法人の大規模化が進み、1経営体当たりの経営耕地面積は拡大基調にある。

そのため、ロボットやドローン技術、ICT等を活用した農作業の省力化・軽労化や高品質生産など大幅な効率化に向けた取組が求められているという。しかし、実際に多くの生産現場では環境整備の途上にある。例えば、水田作における水管理については日々の水回り作業に多くの時間を要するほか、作物の品質や収穫量を維持するためにはきめ細かな対応が必要となるが、関連するハードウェアの整備はあまり進んでいない状況とのこと。

IIJと住友商事は、今回の提携を通じて、水稲・小麦・大豆・サトウキビ等を対象に、農作業の効率化やノウハウの可視化を実現するため、製品開発や製造販売に関する取組を推進する。まずは、農業生産者にとって使い易く安価な通信サービスの事業化に向け、住友商事が戦略的提携を発表(※1)したJAみやぎ登米管内において、LoRaWAN 等のLPWA(※2)技術と各種センサーを用いた通信技術の実証を進める予定。

IIJでは、IoTシステムを構成するネットワーク、クラウド、デバイスゲートウェイや、システムのセキュリティ確保など、あらゆるものを「つなぐ」ために必要な要素技術を土台に、生産現場から家庭まで様々なシーンにおいて技術開発に携わってる。

「本格始動する、先端農業」 事業紹介編

「本格始動する、先端農業」 インタビュー編

【関連リンク】
インターネットイニシアティブ(IIJ)
住友商事(SUMITOMO)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録