スプレッドとNTT西日本、IoTとAIを活用した「人工光型植物工場」の共同実験を開始

株式会社スプレッドとNTT西日本は、植物工場におけるIoT・AI活用について共同実験を開始した。

国内外の農業分野において、農業従事者の不足や世界的な人口増加による食糧不足、異常気象や水不足による収量の不安定化によって、食料の安定供給に不安がある。また農薬の過剰な使用による環境面や人体への影響も懸念されており、将来的には従来型の生産方式だけでは食料を安定的に確保することが重要であると言われている。

これらの課題を解決する新たな農業の形のひとつとして、人工光型植物工場が注目されている。

スプレッドは2007年から大規模な植物工場での生産に着手。独自の栽培技術や生産管理技術を確立し、黒字化を達成した。現在も国内最大規模の生産量をもつ。

また、生産工程の自動化、ランニングコストの低減を果たし、世界中のさまざまな地域で生産可能な次世代型農業生産システム「Techno Farm」を開発。2018年秋には京都府木津川市において第一工場である「テクノファームけいはんな」を稼働する。

今後、両社は「Techno Farm」の展開により蓄積されるビッグデータをIoT・AIを駆使し工場内の環境データを収集・分析、自動で最適な栽培環境を導きだし制御する共同実験を行う。

具体的には、温湿度や養液といった植物の生育に必要な要素において自動で最適解を導き出す人工知能(AI)を開発。工場内のセンサー等から集めた環境情報を栽培状況と合わせて分析し、より効率的な栽培の実現にむけてAIが学習し対応する「より賢い」工場に発展させることを目指す。

【関連リンク】
スプレッド(SPREAD)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録